足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

満足なバッグ

バッグが好きでたくさん持っていたが、最近がっつり断捨離した。

持つたびにいまいちな気分になるものを断捨離。

中古屋で売れるものは売ったし、引き取り手のないものはゴミに出した。

すっきり。もう袋物は買わないよう気を付けよう。

 

そんな中で残ったもの。

やはりエルメス

エルメスバーキンが二つとボリード一つ、

イタリアの革工房で作ってもらったケリー風バッグが4つ。

ぺリンガー社のシュリンクレザーを使った日本製のバッグが一つ。

これでも多いんだけど

手放せないものばかりだ。

 

バーキンはだいぶ前に購入して、

なんだか恐れ多くてずっと使えなかった。

出してみるたびにいいな、と思っていたが

どうも、値段を考えると使えなかった、けち臭い。

 

最近すっかり考えがかわり、持っているからには使う方針にした。

よく、服がしょぼいのにバッグだけ高そうなのはダサいとか

バーキン持って電車にのるのは恥ずかしいとかいうが

自分はまさにそれで、

でも人にどう見られようとべつにかまわん。。

バーキンはつくづく、満足100%のバッグだと思うからです。

 

使いにくいとか重いとか言われるが、

革のトートバッグとしてつかっているので、上は開けっ放しだし

重さもまあまあだと思う。

私のは35センチ、なかにバーキン専用のインナーバッグを仕込んで使っている。

いちおう、汚したくはないので、四隅など注意はしているつもり。

 

一つは黒のシェーブルコロマンデル。

シルバー金具。これは思えばちょっとババ臭かった。が、いまよりもっと

歳をとるときっとシェーブルコロマンデルのおとなしい雰囲気が似合うようになる

と信じて持っている。

もう一つはブルーインディゴのトゴ。

金色金具。こちらは頑丈そうで、いかにもバーキンだよ、という品物。

今の自分にあっているのはこっちかな。

 

ボリードはエトゥープのクレマンス。

白いステッチがどうも苦手で、あまり持つ機会がない。

とはいえ、

エルメスの革のタッチ、どれを触っても素晴らしい。

エルメスのバッグを触ったあとだと

あまりほかのバッグに魅力を感じなくなるので

バッグを見たり買ったりすることがほとんどなくなった。

なんとういか、

全体からただよう、堅牢な感じ、まじめに作ってある感じ。

ずっとこのままだよ、変わらない、という感じがたまらない。

 

思えば私が一番最初にエルメス素敵、と感じたのは

80年代に小林麻美がトレンチコートにヒョウ柄のスカーフをして

茶色いケリーバッグを持っている姿を見たときだった。

80年代に素敵だと思ったこのスタイル、

いまごろになってやっと自分も似合うようになったかな~と

トレンチ+バーキンのスタイルが好きだ。

 

欲をいえば、

オーソドックスすぎてつまらないかもしれないけど

ゴールドのバーキンがほしい。

 

ほんと、ただ荷物いれて歩くだけなんだけど

一回使ってしまうと

バーキン、やっぱりいいんだよね~。というだけの話でした。