足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

二重の糸をはずしてきた。

十一年前に埋没法で二重の幅を広げたのが、最近になってすっかり

いやになってしまい、本日、とうとう糸をはずしてもらいに形成外科に行ってきました。

 

11年前といえば50歳になる寸前、当時はとにかく二重のぱっちり

した目が好きで、自分の目ではものたりず、幅を広げていたわけですが。

もうすぐ60歳になるという最近になったら、この二重がなんとも

うっとおしい、加齢で目の周りの脂肪が落ちてきため、二重のラインが三重になってしまったり、なんとなく目が必要以上に見開いている感じですっかりいやになってしまった。

しかも、ドライアイや謎のまぶた裏の痛みなども発生、

糸をはずしたいと思いはじめたら、すぐやってもらわないとたまらず、埋没法の糸除去が得意な先生を探してやってもらいました。

 

手順としては、先生の診察→手術。

手術というと非常に怖い感じですが、麻酔の注射も楽勝で両眼20分ほどで終了、糸は4本とれました。

 

終わってから取れた糸を見せてくれるのですが、感慨深い。

こんなものがずっと目にはいっていたとは、おそれいる。

そして糸のなくなった瞼のさわやかなことよ。

幸い、腫れたりすることもなく、ちょいと内出血していますが、気になるほどでもありません。

 

糸をはずしてもまだずいぶん二重なのですが、

この先どうなるのか。幅が狭くなるのか、もっと一重っぽくなるのか?

 

それにしても、麻酔の注射がまったく痛くなくて、

担当してくださった先生の注射の上手さにびっくりです。

 

顔を洗う時など、瞼に糸があるのに触れてしまい、時々ぞぞっとしていましたが、ああいう不快感からも開放されて、満足。

 

還暦にむけて、いろいろ肉体の気になる部分をきちんとしておきたいと思っています。