足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

バッカルファット除去、マリオネットライン

バッカルファットの手術をしてから5日め、

右側は痛みも腫れも感じない、左の頬だけぷくっと腫れている。

手術後一番驚いたのは、マリオネットラインがなくなったこと。

私は顔の肉付きが薄く、頬肉を鍛える顔の体操も欠かさずやってきたが、口の横のマリオネットラインだけはどうしても消えなかった。

これを消すには、耳の下あたりを切って、引っ張るフェイスリフトを

するしかないのでは、と思っていた。

そのマリオネットラインが消えている。

バッカルファットを取るのにきったのは、口の中のかなり奥の方なので、口のすぐ横にある肉が減ったわけではない。

が、バッカルファットを取ったことで、顔の側面から口元にかかっていた重みが軽くなったのだろうか?どういう仕組みでマリオネットラインが消えたのか不思議でしょうがない。

マリオネットラインについては、手術前、医師に相談ずみで、

良くなりますよ、と言ってくれいたが、まさかこれほどまでとは。

さらに口がいつも端っこが下がっていたのが水平になっている。

両側がたるんで顔が四角っぽくなっていたのが改善され間延びした感じが減った。

フェイスラインが左右対象になりつつある(左が腫れているのがおさまればもっと良くなるだろう)。

顔の輪郭のでこぼこがなくなり、なだらかなフェイスラインになって

心から鏡を見るのがうれしい。

上記のようなことは、医師が手術前に見通しとして話していたことだが、ここまで実現されるとは思わなかった。

 

こうなると肌を美しくしたいという欲望がわいてくる。

顔の状態が落ち着いたら、全顔のシミ取りをしようと決意。