足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

バッカルファット除去から二週間~改善された部分

抜糸をしたら、口の中の傷がメキメキ治って、同時に頬の腫れもおさまってきた。

手術以来、腫れがあり、顔を触るのがいやで、ずっとリンパマッサージをし続けている私としては不快な状態だった。

二週間たって、やっと顔が落ち着いてきた。

顔の状態はいまだに不安定だが、手術前に比べてかなり良くなっているのは実感。

どこが良くなったと感じるかというと

1.顔の輪郭が左右対称に近づいた。

2.頬の厚みが均等になった(以前は触るとあきらかに左の頬の肉が分厚かった。)

3.輪郭がたるみで段差のようになっていたのが、ならだかになった。

4.たるみで顎の横が張り出していたのがなくなり、四角っぽかった顔が卵型になってきた。

5.マリオネットラインがあきらかに薄れた。

 

私は髪が長いのが好きだが、顔のたるんだ人がロングヘアにしているのは美しくないと思っている、このまま顔がたるんで大きくなっていったら、髪を伸ばすこともできないと思っていた。

手術をしてよかったと心から思っている。

 

こうして顔のたるみが改善されると、

鏡を見たとき、なんだか自分の顔ではないような感じがする。

そのくらい、目の下にたるみでぽっこりした袋があり、顔が四角っぽく、マリオネットラインがくっきりした顔を見慣れていた。

肌にたるみの凸凹がないのは気分が良いし、メイクもしやすくなった。

顔の影を消すいろんな化粧品があるが、結局実際に存在する凸凹には

無力なのだ。