足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ

バブルの頃に流行した、テニスブレスレットをいきなりつけてみたくなり アメリカのアクセサリーサイトから取り寄せてみました。 シルバー台にスワロフスキーのキラキラブレスです。 サイトで注文した時思ったよりボリュームがあった。 昔、こういうブレスレ…

だれを友達と呼ぶか

どの程度の親しさ範囲を友達と感じるのか、 かなり個人差があるところだ。 小学校、中学校の同窓会というのがある。 もう何十年も交流のなかった人たち、いちおう同級生だったから名前くらいは 覚えていても、当時一緒に遊んだわけでも、話したこともない人…

マトリックス 映画

毎週、うちに来てくれるマッサージの先生のお勧め映画、「マトリックス」を 今頃になってみた。 アクションシーンはあまり面白くなかったけど、 現実世界とマトリックスの世界、どちらをリアルと思って生きるのが幸せ なのか、と考えて面白く思った。 登場人…

悪趣味な趣味

我ながら悪趣味だとは思うが、 連続殺人、大量虐殺、殉教死などなど、いやな死に方について詳細にかいた 記事や画像を見るのが趣味だ。 好きというより、嫌すぎて見る。 世の中にこんないやなことがあるのだ、 こんな危険な人物が、普通の人間の間にまぎれて…

痩せようとして太る件

いつも読んでいるブログの筆者が、ダイエットを決心したようである。 最近、ダイエット本を読んだネタが続いていて、 たいへんだな、と思う。 私の経験からいくと、あまりダイエットのことを考えるとかえって太る。 これは何カロリー、これは太る食べ物、と…

猫を最高にかわいいと思う時

かなりしつこく抱きしめているのに、 ぐっすり眠っている猫をみていると 心からかわいい、この子を大事にしよう、と思います。 人間と猫、 動物として種族が違うのに こんなにぐっすり眠ってしまって、 顔もぴたーっとくっつけてきたりして そんなに油断して…

マルコムベッツのリング

買ってしまった、 幅広タイプのマルコムベッツ。 幅広だといっそう手触りが素敵、 ついスベスベになーれ! と、撫でてしまいます。 このタイプは石をぶつける心配もなく 付けていて楽。 指につけていて、なんとなく親指でナデナデすると 心が落ち着く。 この…

メモ 買い物

20K yellow gold and sterling silver Malcolm Betts band featuring a 0.02 carat round brilliant diamond and hammered finish. Ring Size: 6 Metal Type: Sterling Silver , 20K Yellow Gold Hallmark: 925, Designer-Signature, Maker's Mark, No Hallm…

羨ましさはどうやって生まれるか

SNSとか雑誌の読者モデルとか、世の中には素敵な人、いいな~、羨ましいな、と 思わせるような人たち、物事がたくさんある、 いちいち気にしていられないくらいだ。 羨ましい、と思うのはどういう時か? すごく高価な宝石をつけている人も素敵、と思うし…

コインリング

左は気に入っているマルコムベッツ、重ね付けしたくて最近購入した コインリング、これがお気に入り。(右の太い指輪) Creemaという手作り品を売っているサイトで見つけた、 フランスの旧20セント硬貨で作製したコインリング です。 コインからこんな指輪に…

きちんとした人

きちんとした人に憧れる、 自分を棚上げするわけではないが、身辺が散らかっている人というのが嫌いだ。 とくに、料理などするときに、工程の残骸がすべて残っているような人、 あとでまとめて片づけるんだろうけれど、 散らかった台所を見ると料理の出来が…

容疑者のニヤニヤ笑い

新潟で少女が殺された事件の犯人が捕まった。 警察に連行されているときの容疑者の表情、なんだか薄ら笑い、ニヤニヤわらい、 みたいな感じ。 大胆不敵とかなんとか言うよりも、 とりあえず逃げたり、隠れたりという面倒な時期は終わったという ホッとしたよ…

足が悪い猫のおねしょ

後ろ右足に麻痺のある猫を飼っているのだが、 なにが困るっておねしょ。おねしょです。 トイレの躾はできてるのに、ぐっすり寝てしまったときにシューっと おねしょが出てしまう、 これは麻痺があるので、おしっこの制御ができないせいだと もう諦めています…

一周回って趣味がもどってくる

ある年齢ごろから(20代半ばくらい?)40代後半まで、服装の面でわりと男受けというのを意識した趣味に傾いていた。 ぶっちゃけ、 お金持ちそうで男にもてそうで、リア充みたいな服装を演出していた、 と自分でふりかえり、無駄遣いしたな~とつくづく思う。…

エトゥープという色

エルメスのバッグなどの色にエトゥープというのがある。 ベージュのようなグレーのようなカーキのようなブラウンのような、 なんとも言えない色なんだが。 これ、流行ってましたよね。 私はまさにその流行っていた頃、なぜかエトゥープ最高!と思い込んで エ…

楽になったこと

歳をとって楽になったと感じるのは、 利口ぶる嫌な癖がなくなったからだろう。 以前は、人よりちょっと物知り、ちょっとこだわりがある自分というのを アピールしたくて、人と話していても小ネタをはさもうとしたり、 自分でもいやな感じだったと思う。 歳を…

ベージュ選びは難しい

べつに痩せていたりスタイルがいいわけでもないが、スカートやパンツは薄い色を 持ってくるのが好きだ。 かといって、白スカート、白パンツは苦手。汚れが気になるのと、白パンツは 体操服みたいになるからだ。 というわけで、適切な白っぽい色、薄いベージ…

マルコムベッツの指輪

毎日つけているアクセサリーといえば、マルコムベッツの細い指輪だ。 甲丸で外側はゴールド、内側がシルバーという地味な品物だが、なんというか たまらなく愛着を感じてしまう。 ずいぶんまえに銀座のバーニーズで母がなんのはずみか買ってくれたものだ。 …

ビルケンシュトックはどこで履くか

ビルケンシュトックというドイツの健康サンダルみたいなものがある。 私が常々愛読している某おしゃれマダムは、夏になるとおしゃれなコーディネイトで 足元はビルケンシュトックらしい、素足、足指全開の履き方だ。 このマダムのブログの熱心なフォロワーの…

足の悪い猫のためのトイレ

うちには猫が二頭いて、白毛と茶トラなのだが、茶トラのほうは交通事故の後遺症で 後ろ右足に麻痺がある。 そのため、普通の猫トイレ、砂のはいっているトイレは使えない。 高さがあるからだ。 というわけで、保護してからずっとペットシーツをトイレにして…

サンローランの映画

暇なのでネットでイヴサンローランの伝記映画を3本観て、 にわかにサンローランに詳しくなった。 観ていて思ったのは、 ああいうパリのオートクチュールみたいな服は ほんと、われら一般の日本人には無関係なものだな~ということ。 生まれてくる土壌がかけ…

映画で見たバーキン2

今頃ですが「ヘルタースケルター」という映画を見た。 色彩がうるさいのと話が面白くないのでまいった。 原作の良さがぜんぜん再現されていない。 リリコの会社の社長を桃井かおりが演じていてバーキンがいくつも出てきた。 3~4種類はあったかな、 かっこ…

映画で見たバーキン

「ミッドナイトインパリス」という映画を観ていたら 主人公の婚約者イネスのお母さん(お金持ちの奥様アメリカ人)がパリの街を バーキン(たぶん30センチ)をもってうろうろしていたのが目についた。 二種類は持ってたね、色違い。 お金持ちそうで後姿なん…

映画

暇なのでアマゾンプライムで映画を見ている。 「時計仕掛けのオレンジ」何度も観ているけど文句なしに面白い。 「ミッドナイトインパリス」 ウッディアレンの監督映画。ずっと観たかった。 しかしなんだかな~という感想。 パリの景色や有名人のそっくりさん…