足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

同じ服を二枚買う

悪癖というか、同じものを色違いで二つ買う癖がある(主に洋服)。

結局、一番似合う片方しか着ないことになる。

かつては黒と茶の二色買い、

最近はベージュと紺の二色買い。

似合うほうばかりが傷んでいく。

 

最近、思い切ってまったく同じものを二枚かうように変更した。

これでも普通から考えると十分無駄なのかもしれないが、

一回着ると服を洗わずにはいられないので、服の傷みがはやく

気に入ったものを何回も着るには同じのが二枚あるくらいでちょうどいいかも

と思ってのこと。

 

だいたい、そんなに高い服を着ているわけでもないので

二枚買ってもどうってことはない。

だったらもっと良いものを一枚買えばいいのでは、と

思うこともあるが

毎日のように着て、洗う、というサイクルにぴったりの品質と値段というのが

自分の中にあり、

その範囲で買い物したり捨てたりするので

上位のアイテムに手を出すと、着るものがなくなってしまう

(もったいながり、傷むのがいや、傷んだものを着るのがいやな人)

 

この色は自分ににあうな~と思ったら二枚買っておく。

色はほんとに一期一会、

一回買い逃すと似たようなものはあっても同じものは見つからない。

 

最近、テレテレの柔らかいブラウスを3種類二枚ずつ買った。

この春夏はこれでいいわ。

 

親の関係で病院通いが多く、

帰宅したらすぐ洗うので、二枚あるくらいでちょうどいい。