足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

痩せようとして太る件

いつも読んでいるブログの筆者が、ダイエットを決心したようである。

最近、ダイエット本を読んだネタが続いていて、

たいへんだな、と思う。

 

私の経験からいくと、あまりダイエットのことを考えるとかえって太る。

これは何カロリー、これは太る食べ物、と考えると、短期的には節制できるが

結局食物を選別するのがストレスになってしまい、ある日突然過食してしまったりする。なにか食べるたびにいちいち内容を検討するわけだから頭が疲れるんだろう。

 

猫など見ていると、たくさん餌を出しておいても満腹すると必要以上食べない。

足の悪い猫は甘えっこで、私の手から毎日特別なおやつを食べさせるのだが

かなりおいしいはずのおやつでも満足するとあと一粒というところで、食べるのを

やめる。

こういうライフスタイルを身に着けられれば、太らないはずである。

ようするに、

もう満腹している、これ以上は食べられない、というところで確実に食べるのを

ストップする食習慣。

おいしいからといって食べ過ぎない、

珍しいからといって必要もない時間に食べない。

などなど。

自分の体に忠実になって

これ以上食べると胃袋が満杯である、というラインを意識できれば。

むしろ満腹いっぽ手前くらいのラインでやめる癖をつければ。

うまく癖にしてしまえば、

そんなに太らないと思うんだけど。