足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

悪趣味な趣味

我ながら悪趣味だとは思うが、

連続殺人、大量虐殺、殉教死などなど、いやな死に方について詳細にかいた

記事や画像を見るのが趣味だ。

好きというより、嫌すぎて見る。

世の中にこんないやなことがあるのだ、

こんな危険な人物が、普通の人間の間にまぎれて生きているんだ、

と恐ろしい気持ちになり、

殺されていった人々はどんなにつらい時間ののちに

命を落としたのか、と想像してまたいやな気持になる。

 

最終的には

人生の最後まで、残忍な人々に遭遇したくないと心から思い、

死ぬにしても普通に死にたい、と願う。

というか

本当は死にたくない、と思う。

無理とはわかっているが、

今この世にいる人間はみんな死ぬし、これまでたくさんの人が死んできたし

どうしようもないのはわかっているけど。

死ぬのが嫌すぎて、悪趣味な記事を熟読してしまうのかもしれない。

 

もう数年で60歳になると思うと、信じられないようなせつないような気持ちだ。

時間がずいぶん過ぎてしまった、

残りはどのくらいあるんだろう?

猫とあとどのくらいいられるんだろう?

息子は私が死んだら一人ぼっちになってしまうのか?

なんて考えると悲しくて、昨夜はぜんぜん眠れなかった。

 

どうしようもないことがこの身にもふりかかる。

努力とかなんとかがんばってもしょうがない、

いつか死ぬという運命。

どこかにいつも死があって生きている。