足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

マトリックス 映画

毎週、うちに来てくれるマッサージの先生のお勧め映画、「マトリックス」を

今頃になってみた。

アクションシーンはあまり面白くなかったけど、

現実世界とマトリックスの世界、どちらをリアルと思って生きるのが幸せ

なのか、と考えて面白く思った。

登場人物中の裏切り者が、現実に目覚めてうんざりで、カプセルにもどり

マトリックス世界で生きたい、現実の記憶は全部消してほしい、とエージェントに

頼むシーンが好きだ。

先日読んだ、グルジェフの話、

魔術師が羊に催眠術をかけて自分は人間だとか、なんだとかと思い込ませたら

羊飼いも柵もなくても羊たちはおとなしく暮らすようになった、という話を

思い出させた。

マトリックス世界ではなくとも、

現実に目覚めるというのはなかなかきついものである。

目覚めて、もっと人間として向上したい、と思う人間もいるだろうし、

(映画の中でいうと、戦ってる人たちみたいな)

現実に目覚めて、うんざりして、そこで止まるどころか落ちていく人間もいるだろう。

どっちが別に偉いとは思わない。

何を幸せと感じるのかは、人によって違うんだからしょうがない。

 

とりあえず、マトリックスの最初のだけ見たわけだが

ここまでだけだと何も話がすすんでいない。

続きのも観ようかな、と迷い中。

なんだか先に進むにつれて面白くなくなりそうだから。

 

マトリックスの物語、全体としてイエスキリストの物語を思い出させた。