足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

足が悪い猫のおねしょ

後ろ右足に麻痺のある猫を飼っているのだが、

なにが困るっておねしょ。おねしょです。

トイレの躾はできてるのに、ぐっすり寝てしまったときにシューっと

おねしょが出てしまう、

これは麻痺があるので、おしっこの制御ができないせいだと

もう諦めています。

 

とはいえ、毎日まいにち布団や枕におねしょをされて

洗濯がたいへんすぎるため、いまや寝具はすべて防水にしました。

子供のおねしょ対策、老人介護用と、防水の寝具はいろいろあるのですね。

安いシーツや枕カバーをたくさんそろえて、

おねしょされたらすぐ交換、これでだいぶ生活が快適になりました。

 

でも、麻痺のある猫はトイレの回数が少ないので、

おねしょでもおしっこが出るのはいいことです。

 

本当は膀胱絞りというのをしてあげるといいのですが、何度もチャレンジして

ぜんぜん成功したことがなく、獣医さんに「そのうちできるようになりますよ」

と励まされています。

 

おねしょするかな?と思いつつも、

ぐっすり眠っている姿をみると嬉しいですよね。