足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

一周回って趣味がもどってくる

ある年齢ごろから(20代半ばくらい?)40代後半まで、服装の面でわりと男受けというのを意識した趣味に傾いていた。

ぶっちゃけ、

お金持ちそうで男にもてそうで、リア充みたいな服装を演出していた、

と自分でふりかえり、無駄遣いしたな~とつくづく思う。

まあ、それも人生だ、その時はいいと思っていたんだから、仕方ないです。

 

60歳も近くなって、ほんとに心から男受けなんてまったく考えなくなり、

本来の自分の好きな持ち物、服装にもどれた、やっと正気になった、という

気持ちがしている。

一周まわって1970年代の後半ころの自分の趣味にもどったような気がする。

(あのころ、なにを思ったかパルコでKISSAのローファーなんか買っちゃって

大人っぽすぎてぜんぜん似合わなかった。あの靴、今なら似合うのに、と

残念に思い出す)

 

男受けなど意識しないくらい世間知らずで若いころ、

オーソドックス、頑丈そう、飾り気のないもの、邪魔臭くない物が好きだった。

装飾的ではないけど、なんとなく持っていると、着ているといい気分になるようなもの。

他人にはどう見えていようと、自分がいいな、と手触りや着心地で感じるものが

好きだ、と今なら堂々と思えるし、持ち物、着るものもそんな感じで

まとまってきた。

そして実際に、自分の好きな感じのものが似合うようになってきたとも感じる。

ま、自分でそう思っているまったく自己満足の世界なのですけど。

 

余命をカウントしてくれるアプリを携帯にいれたら

あと28年くらい余命があるらしい。

あと28年、

持っていられるようなものをこれからは選ぼう。

そして大事にしよう。