足の悪い猫を飼う人の日記

猫とは関係なく、メモ的な。

楽になったこと

歳をとって楽になったと感じるのは、

利口ぶる嫌な癖がなくなったからだろう。

以前は、人よりちょっと物知り、ちょっとこだわりがある自分というのを

アピールしたくて、人と話していても小ネタをはさもうとしたり、

自分でもいやな感じだったと思う。

歳をとるにつれて、

べつに自分が話を盛り上げなくてもいいじゃないか、

自分の話なんぞ、しなくてもいい、

人の話を聞いているだけでも十分、

いや、むしろたいして人とかかわりたくないし、

人の印象に残りたくない、、と徐々に思うようになってきた。

 

その結果、人との集まりなんぞにはおおよそ出かけないし、

ほとんどの時間を一人で過ごしているのだが

それで十分楽しいという現在である。

人と関わらないとボケるのが早いそうだが、

しょうがない。

 

なんだか、今までずいぶん無理をしていたな~と過去の自分を振り返って思う。

楽になれて、よかった。